スポンサーリンク

電気職人の日々

電気工事士として最高の褒め言葉!

電気職人として電気工事を行ってきた中でも、

最高の褒め言葉をいただきました。


数多く電気工事を行ってきた中でも、
中々、こんなお言葉をいただきことはありません。
まさに電気工事士冥利に尽きると言うものです。





今回、とても嬉しいお褒めのお言葉をいただいたのは、
かつて、数回改修工事をさせていただいたお宅なのですが、
今回は、電気工事ではなく、
寝室の天井埋込ハウジングエアコンが壊れたとのことで、
建築会社を通してご依頼をいただいたのです。

しかし、中に建築会社が絡んでいるとゆうことで、
正確な見積が要求されるので、
状況確認に伺うことになったのです。

久々に、お伺いさせていただき、
お住まいのご夫妻にお目にかかってすぐに、奥さんが
「あ〜よかった、お宅が来てくれはったら、安心やわ」
と言っていただいたのです。

電気工事士として、これほどの褒め言葉がほかにあるでしょうか?

この言葉に込められた、信頼は、
何者にも変えがたい、大切なものだと感じます。

最近では、お褒めの言葉をいただくよりも、
何かにつけて、クレームをつけてくる客が多い中、
これほどの信頼をいただける喜びを感じ、
とてもハッピーな気分になれました。

以前には、ご自宅の全面改修工事の一貫として、
電気工事のご依頼を受け、
その中で、とても危険な状況が発覚し、
丁寧なご説明をさせていただき、
改修工事の図面などを交え、
最善の工事方法を提案させていただき、
無事改修工事も完成し、その後も、細かなことでも、
ご依頼を賜るようになっていたのですが、
その後、中々、電気に関するご依頼もなく、
今回は、建築会社絡みとゆうこともあって、
「どんな電気屋さんが来るんやろと思ってたんです」
と、一抹の不安をお持ちだったそうです。

そんな中、私の顔を見るなり、
あのお褒めのお言葉を頂戴して、
より一層、丁寧なお仕事と、
信頼に応えなくてはと言う、強い思いを抱きました。

最近、こんなに気持ちよく、
尚且つ、責任の重大さを感じたことがなかったので、
新鮮な気分で、お仕事をさせていただくことができ、
仕事が終わって、お暇するときにも、
丁寧なお言葉をいただき、
かえってこちらが恐縮してしまうような^^

電気工事だけでなく、どのような仕事でも、
「お宅でよかった」と言う言葉は、
とても嬉しいものだと思いませんか
このような言葉一つで、
より一層丁寧な仕事を心掛けるようになるんですから、
職人に、最高の仕事をさせるには、
気持ちよく、仕事をさせるようにすれば、
価格以上の仕事をしてくれることを、
みなさんにも知ってもらいたいですね。

クレームや、横柄な態度の客の家では、
言葉は悪いが、、最低限の仕事しかしないのが人情です。

それでも、安全面や、法令などには、触れない、
ギリギリの最低ラインの仕事しかする気がしないように
させてしまっては、客自身も損ですからね。

それにしても、本当に最高の褒め言葉でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

スポンサーリンク


相互リンクナビ SEO対策 モバゲー 出会い