スポンサーリンク

電気職人の日々

確定申告で苦しんでます(>_<;)

毎年のことながら、
今年もやってきました確定申告の時期が・・・
電気工事士とゆう仕事柄、
日々の業務でヘトヘトになって帰ってからでは、
帳簿と向き合う気力も無く、
溜まりに溜まった、帳簿への記帳・・・
こんなことを言っているのは、私だけでしょうか?


確定申告の時期になると、
いつものことながら、
帳簿の整理からはじめなくてはなりません。

これがまた、溜まりに溜まっているので、
ちょっとやそっとでは、終わりません。(>_<;)

領収書や、仕事をした請求書などを見ながら、
一つ一つ、記帳していくのですが、
最後の集計を行うと、金額が合わない(>_<;)

また、一つ一つ確認しながら、修正作業を行い、
再度集計を行ってみても、まだ合わない・・・

最後には、1円単位の誤差が出てきて、
何度確認しても、同じ金額だけ合わない・・・

こんなことを繰り返して、もう数日が過ぎてしまいました。
トホホ(´;ω;`)

確定申告の期日は迫ってくるし、
税理士さんからは、帳簿の整理はできましたかと、
催促されるし・・・

それでも、何とか今年も、
確定申告の期日には間に合いそうです。^^

現場、作業ばかりしている、電気職人には、
事務作業とゆうのは、本当に辛いものです。(>_<;)

みなさんは、どうされているんでしょう。

今は、いろんなソフトなどがありますから、
そんなものを利用されているのでしょうか?

私も、以前は、そんなものを利用していたこともあったのですが、
PCが壊れて、以前のデータが全て飛んでしまったことがあってから、
旧来の帳簿に記帳するようになったのですが、
もう限界かも・・・

この時期になると、憂鬱のなります・・・



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

スポンサーリンク


相互リンクナビ SEO対策 モバゲー 出会い