電気職人の日々

熱中症に注意!

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されている中で、みなさんもが外出を自粛したり、テレワークで仕事をしたりして、自宅に居ることが多くなっていると思います。
そして、長引く緊急事態宣言で、自粛疲れによるストレスも蓄積されて、家庭内も若干ピリピリしたムードになってはいませんか。

そんな巣籠状態が続く中、来週は、気温が高くなる予想ですからこまめに水分をとって、熱中症にならないように注意してください。

COVID-19(新型コロナウイルス)感染も収まらない状態で、暑さがやってくるようです。
まだ、5月の上旬だというのに、もう熱中症の心配をしなくてはならないなんて、今年は過酷な夏になりそうですね。

まだ暑さに慣れていないこの時期の高温は、特に注意が必要で、発汗がひどくなりすぎて、身体の水分が奪われて体内から必要なミネラル分も一緒に失われるので、こまめにすぼーつドリンクなどを飲んで、適切な水分補給を心掛けることが大切になってきます。

早々と暑さがやっえくるということで、古いエアコンを急遽取り替えたり、これまでエアコンの無かった部屋に新しくエアコンを取付けようと思ってる方も多いと思います。
しかし今年は、COVID-19の感染が広がっているという特殊な事情があるので、あまり自宅に他人を入れたくないと思う人も多いんじゃないかと思われますが、エアコンの取付には業者の力が必要ですから、どうしても室内に貼ってもらう必要があります。

でも来てくれた業者が無症状の感染者だったらと思うと、怖くて作業してもらえませんよね。

幸い私たち電気の職人は、自分で作業できますから、そんな心配はいらないのですが、一般の方ならそんな心配もあろうかと思います。

そこで、私の知り合いが作ってるえあこんの取付方法を記したサイトが注目されているようなので、私のブログでもご紹介しておきます。
私も内容を読みましたが、事細かく作業手順が書かれていて、プロの業者の研修用教材としても使えるんじゃないかと思うくらいのレベルでした。
本当に繁忙期の量販店のエアコン取付業者くらいなら、十分対応できるレベルの内容だと思います。

取付けの手順もこと細かく解説されていますし、必要な工具も紹介されているので、自分でエアコンの取付を行おうと思ってる方が居たら参考にしてみてはいかがでしょう。

サイトのタイトルも
エアコンの取付を自分でする方法
とそのものズバリのタイトルです。

プロの作業手順を紹介しているのと、注意点もしっかり書かれてるので、しっかり読みながら作業すれば、問題なく取付けられると思います。
この夏に向けて、自宅エアコンの取付に挑戦するのもいいんじゃないですか。
これも立派な感染症対策だと思いますよ。
(^_-)-☆
必要な工具を購入すると少々出費がかさみますが、数人でシェアして使ったり、もし使わないのならフリマで売るっていうのもありですから、工具代金の半額以上は、戻ってくるんじゃないかと思いますので、一度挑戦してみるのも暇つぶしになっていいんじゃないですか。

まあ、取付業者が部屋に入ったとしても、その後徹底的に除菌対策をすれば問題ないことですけど、敵は目に見えないだけにどこまでやればいいのか中々判断できませんから、他人を家に入れないのが一番の感染予防ですから、挑戦する価値はあると思います。

私も夏場は、多くのエアコン工事を請け負っていますから、仕事が減るような記事を書くのもどうかな?
と思いましたが、状態が状態ですから、ご紹介するのもありかなと思いましたので、こんな記事を書いてご紹介しておきました。
興味があったら、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

相互リンクナビ SEO対策 モバゲー 出会い